歯科まめ知識

皆様こんにちは😽

今回は災害時の口腔ケアについてお話ししたいと思います。

地震などで断水が起きてしまった場合、まずは飲み水が優先されるため貴重な水を歯磨きに使うことがためらわれます。

お口の中を清潔に保てなくなると、どのようなリスクがあるのかご説明します。

避難所に届く支援物資はエネルギーを蓄えるためにも甘いものが多く、歯を磨かない状態でいると虫歯になるリスクが高くなり、糖尿病などの全身疾患のリスクも上がります。

歯磨きが後回しになることで歯周病が進行しやすく、さらに口腔内の細菌などが誤って肺に入ってしまうことで誤嚥性肺炎を引き起こすリスクも出てきます。

水が使えない場合は、ティッシュやハンカチなどを指に巻き付け歯をこするようにして汚れを拭き取りましょう。

少量の水が使用できる場合は、まずその水で歯ブラシを濡らして歯を磨き、ブラシが汚れたらティッシュなどで拭き取ります。

これを繰り返し、ブラシに汚れが付着しなくなってきたら残った水を使い2~3回に分けて口をすすぎます。

水を使わない液体歯磨きも販売されており、長時間の殺菌効果もあるためうがい後もお口の中を清潔に保つことができます。

備蓄用として5年間の長期保存がきく使い切りタイプのものも販売されています。

もしもの時の為に、防災バッグなどに準備しておくことをおすすめします🎒

非常時だからこそ健康を保つために、知識として備えておくことも大切です🫧🪥

 

記事監修者
アレスタ新宿デンタルオフィス
院長 朝丘 哲偉

2013年 日本大学歯学部 卒業
2015年 都内の大規模法人医院に勤務
2016年 都内の審美・ホワイトニング専門医院に勤務
2017年 銀座のセラミック専門医院にて院長を務める
2022年 アレスタ新宿デンタルオフィス 開院

新宿のセラミック治療・審美治療・1day治療なら アレスタ新宿デンタルオフィス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-10-3 
第二雨宮ビル 3F
JR・都営地下鉄「新宿駅」徒歩5分
都営地下鉄「新宿三丁目駅」徒歩7分
都営地下鉄大江戸線「新宿西口駅」徒歩2分
西武新宿線「西武新宿駅」徒歩3分
11:00 ~ 19:00
休診日:火曜日・日曜日・第2・第4水曜日