歯科まめ知識

皆様こんにちは😽

今回は顎関節症についてのお話です。

顎関節症とは、口を開けると痛む開口時痛、口が開かない開口障害、あごで音がする関節雑音といった症状がでるあごの疾患のことを言います。

これらの症状は、あごの関節を構成する骨や筋肉、関節円板、靭帯などの異常によって生じます。

様々な原因が考えられますが、多くは精神的な緊張やストレスなどであごの筋肉がこわばり噛み合わせのバランスが崩れ、無理な力がかかり顎関節に負担をかけることで痛みなどの症状が出てきます。

治療法としてはマウスピースを作製し、日常的あるいは就寝時に装着し顎の負担を軽減させる方法があります。

痛みが強い場合は硬いものを噛むことは控え、会話や食事中、またあくびをする際も大きく口を開けすぎないようコントロールが必要です。

一時的な症状の場合、筋肉の緊張などが落ち着くことで症状が治まる場合がありますが、強い痛みや日常生活が困難なほどの症状がある場合は早めに専門機関の受診をおすすめします。

当院では歯ぎしり防止用のマウスピース即日お渡しが可能です。

お気軽にご相談ください✨

記事監修者
アレスタ新宿デンタルオフィス
院長 朝丘 哲偉

2013年 日本大学歯学部 卒業
2015年 都内の大規模法人医院に勤務
2016年 都内の審美・ホワイトニング専門医院に勤務
2017年 銀座のセラミック専門医院にて院長を務める
2022年 アレスタ新宿デンタルオフィス 開院

新宿のセラミック治療・審美治療・1day治療なら アレスタ新宿デンタルオフィス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-10-3 
第二雨宮ビル 3F
JR・都営地下鉄「新宿駅」徒歩5分
都営地下鉄「新宿三丁目駅」徒歩7分
都営地下鉄大江戸線「新宿西口駅」徒歩2分
西武新宿線「西武新宿駅」徒歩3分
11:00 ~ 19:00
休診日:火曜日・日曜日・第2・第4水曜日