歯科まめ知識

皆様こんにちは🐺

今回は治療で歯を削り型取りをした後、どのように歯を作っているのか、セレックの1Day治療の流れについて当院技工士が解説いたします。

スキャン(型取り)

歯を削ったあと、3D光学カメラで口腔内を撮影します。

3D光学カメラを使用して歯を撮影(スキャン)するだけですので、従来の粘度のような材料での型取りの必要がないため、不快感を味わうことがありません。

わずか数秒の作業で、歯並びがパソコンのモニター上に再現されます。

※症例により、材料での型取りを必要とする場合もございます。

 

かぶせ物の設計

歯の状態をモニター上に再現し、あらゆる角度から歯の形態や、咬み合う部分の盛り上がりや形を微調整し、理想的な形にしていきます。

設計後、さまざまな色のセラミックブロックから最適な色を選びます。

製作する歯の色は事前にカウンセリングさせていただきますのでご安心ください。

白い歯にしたい、自然になじむ歯にしたい等色のご希望がありましたら事前にご相談ください。

 

かぶせ物の作製・光やレーザーを当てる

高精度のミリングマシンと呼ばれる機械(CAM)で設計データをもとにセラミックブロックを削りだします。

チェアサイドでみるみるうちに精度に優れたかぶせ物を加工・作製していきます。

削りだされたセラミックの歯を先進的な接着技術を用いて口腔内へセットします。

これで治療終了です!

 

セラミック1DAY治療は、即日で終わることから治療時の患者さまの負担が少ないことが特徴です。

「セラミック1DAY治療を受けるか迷っている」「より詳細が知りたい」という方は、お気軽に当院までお問い合わせください。

記事監修者
アレスタ新宿デンタルオフィス
院長 朝丘 哲偉

2013年 日本大学歯学部 卒業
2015年 都内の大規模法人医院に勤務
2016年 都内の審美・ホワイトニング専門医院に勤務
2017年 銀座のセラミック専門医院にて院長を務める
2022年 アレスタ新宿デンタルオフィス 開院

新宿のセラミック治療・審美治療・1day治療なら アレスタ新宿デンタルオフィス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-10-3 
第二雨宮ビル 3F
JR・都営地下鉄「新宿駅」徒歩5分
都営地下鉄「新宿三丁目駅」徒歩7分
都営地下鉄大江戸線「新宿西口駅」徒歩2分
西武新宿線「西武新宿駅」徒歩3分
11:00 ~ 19:00
休診日:火曜日・日曜日・第2・第4水曜日